BOOK

2018 / 05 / 21  12:00

オヤジ オヤジ予備軍 そして 「その次の世代」

カレー屋 Mドリル Fくんの場合

 

 1995年の震災以後、生田新道に移転してきたわたしは、元町駅から鯉川筋を北へ向かい、出勤するときに神戸名物「イカリ山」を見ながら「県庁所在地」の責任を感じて出勤する日々。

私の店からも当初は「イカリ山」が 覗き見えてたものだが、時代とともに 高層マンションもかなり増え、今は店からは見えない。

復活、発展と共に街の風景も変わる。

カレー屋Fくんは、自分の店をオープンして3年程だがTHE神戸「ポート・タワー」を目の前に据えて戦う。

私の若い頃「カレーショップ」たる所は、今の「ココイチ」くらいの店がほとんどで、インドカレーとか唱っていたり、インド人がびっくりしたり、くちびるがぶ厚い黒い人形の絵が描かれているくらい。

 ま、そこそこ旨いFくんのカレー屋さんは、オヤジにとってはとても斬新で、ワン・プレートの上に2種類の味のカレーが選べて、玄米 白米も乗せてある。

「旨い!」

オヤジらも一度食べていただきたい。

店内音楽のチョイスも、とてもよい。

私らの年代では、考えもつかないアイデアが随所に散らばっている。

Fくんは、たまに私の店に来店する。

「よう頑張ってるみたいやなあ」

「いやぁまだまだですよ。僕なんか」

謙虚な照れ笑いにも、彼の人間性の良さが垣間見える。

「生田新道には凄い妖怪が居ますからね。僕ら足元にもおよびませんよ」

「?妖怪って?」

「マスター。あなたですよ。あなた。こんなお客様の数を一人でさばいてるなんて、考えられませんわ!」

「あ、いやいやFくん。俺は妖怪ではなく老獣。生田新道の老獣なんや。牙の折れた。だから皆俺を介護してくれてて、店が機能してるんや」

こんな会話が成り立つF君たちが「オヤジ」や「オヤジ予備軍」の後の世代を引っ張る。

そして街を引っ張る。

Fくんは昔私の知り合いのTくんが経営するDDというバーで、アルバイトしていたこともあり、お酒の知識もその辺のオヤジよりあるほうだ。

「父親がジャックダニエル好きなんで、一緒に飲むときはそれです」

「そうかぁ。そらあ親孝行やなあ」

父親の好みの酒で一杯飲る。

いい話やねえ。

こんなに考えてる「次の世代」も、街には居てるんだから、元気をもらったり、与えたりする為に、どんどん街に向かえ!

「オヤジ」「オヤジ予備軍」!

老獣は 知らん間に 消えるからな。

 

 

 

BACK NUMBER

:オヤジ達よバーへ行こう1

:オヤジ達よバーへ行こう2

:オヤジ達よバーへ行こう3

:オヤジ達よバーへ行こう4

:オヤジ達よバーへ行こう5

:オヤジ達よバーへ行こう6

:オヤジ達よバーへ行こう7 

:オヤジ達よバーへ行こう8

:オヤジ達よバーへ行こう番外編

:オヤジ達よバーへ行こう番外編2 

:オヤジ達よバーへ行こう番外編3 

:日常会話とは 皆様が世界から 地元から 持ち寄る1

:日常会話とは 皆様が世界から 地元から 持ち寄る2

:協調性

:オヤジ達よバーへ行こう9

:オヤジ達よバーへ行こう10

:オヤジ達よバーへ行こう11